読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走りながら考える。

編集者・ライターとして活動中の藤井敦年です。頭が悪いのでとりあえず現場まで走ります。忘れる前に書きます。

【2016】ライター藤井敦年の記事一覧【まとめ】

f:id:fujiiatsutoshi0808:20161222092913j:plain

今年は、様々なWebメディアの記事編集を中心に活動していました。ココでは、自ら取材・執筆をおこなったWeb記事の掲載実績をまとめておきます(※編集・校正のみ行ったもの、ペンネームで書いたもの、および雑誌など紙媒体での活動は除く)。

HRナビ by リクルート

主にIT関連の話題をお届けするリクルート社のオウンドメディア。ティーン誌での経験を活かしてストリート取材をメインにおこなっていたら、「スマホ取材の人」みたいなイメージが定着したようです。

ガチ取材で判明! 渋谷ギャルがこっそり教えてくれたiPhoneの裏事情

hrnabi.com

埼玉県・越谷レイクタウン周辺の女のコにスマホ事情を聞いてみた

hrnabi.com

hrnabi.com

マイルドヤンキーの街・川崎駅の周辺でスマホ事情を聞いてみた

hrnabi.com

hrnabi.com

日本でもブレイク間近、「Snapchat」企業の広告事例8選

hrnabi.com

個人のメディア化。広告、そしてPR媒体としてのインスタグラマー、その真価とは?

hrnabi.com

ハチロク世代エンジニアの挑戦「誰でも洋服を作って売る時代にしたい」

hrnabi.com

カンボジアで「Kindle印税生活」を続ける作家に聞く、人生再インストールのススメ

hrnabi.com

STEERS オフィシャルブログ

だれでも簡単にTシャツを作って売れるサイト『STEERS』のオフィシャルブログ。漫画家や著名人のユーザーに、インタビューをおこないました。

WEB漫画家カメントツさん「普段着として自分が着たいTシャツ」

blog.steers.jp

プログラミング生放送さん「LINEスタンプのデータをグッズに活かせないか考えていた」

blog.steers.jp

漫画家・堀道広さん「100点中58点をキープできるのがプロでいられる理由」

blog.steers.jp

インスタグラマー・やすだちひろさん「夢という言葉のパワーを被災地に届けたかった」

blog.steers.jp

イラストレーターSTUDYさん「Twitterに投稿したイラストは7000枚以上」

blog.steers.jp

ietty magazine

業界初のFacebook連動型、オンラインの賃貸不動産仲介サイト『ietty』のオウンドメディア。 ​

寺倉そめひこ、部屋を借りる

ietty.me

ietty.me

ニホンジンドットコム

日本人の知的好奇心を満たすフカボリ情報マガジン『ニホンジンドットコム』に立ち上げから参画。大手が積極的には取りあげないようなエッジの利いたテーマでも果敢に取材・執筆しました。

ポリアモリー実践者たちの証言~複数恋愛というセクシャルマイノリティの純愛は成立するのか?

nihonzine.com

「彼女を作らず受験勉強に集中して欲しい」息子にリアルドールを買い与える母親。 現代人の歪みを救う、台湾ドールメーカー社長の姿を追った

nihonzine.com

スラムさながら? 高級リゾートホテルが建ち並ぶセブ・マクタン島の素顔

nihonzine.com

今年を振り返っての感想

終始業務を覚えることに必死で、本名では取材・執筆した記事って思ったよりも少ないなあ……という印象。とはいえ、まったくのWeb初心者だったので様々なツールやメディア運用の仕方にふれられたのは貴重な経験でした。作業面で不慣れだったこともあり、社内スタッフ・クライアントさんにはご迷惑をおかけしたことも多かったです。

ぶっちゃけ、Twitterの使い方すら知らなかった……。リツイート、ファボって何?という状態。

今年は多くの時間を紙からWebへの移行に割きました(転職活動も含めて)。おかげさまで、当初に比べてかなり未来が拓けたような気がしています(まだ無職だけど!)。

叱咤激励していただいた皆様、期待に沿えなかったことも多かったと思いますが、この場を借りて御礼申し上げます。2017年はガンガン発信できるように頑張りたいです。

広告を非表示にする